2008年10月13日月曜日

浅草


朝起きたら9:30過ぎていた。急いで既に起きて遊んでいる子供たちに「今日は浅草に行くぞ!」と声をかけた。今から用意して10時ちょっとすぎに出れば12時には浅草に着く。電車に乗り、浅草まで。浅草についてすぐに昼食をとりにアサヒビールの「吾妻橋」に向かった。次男が大きな声で「金色のうんこーーー!!」とわめき散らしているのでちょっと困った。

水上バスの待ち行列がとんでもなく長い。川が見たいと次男が言うので肩車をしてやった。水上バスががらがらで走っている。ひょっとするとあの行列は卑弥呼待ちなのかもしれない。




写真が「卑弥呼」だ。今回ではなく以前撮ったもの。

「吾妻橋」について料理のメニューを見たが長男が余り気乗りせず。やめて仲見世方面へ戻る。「吾妻橋」には夜帰る前にちょっと寄るか。と、いうことにした。

新仲見世の有名どころは既に行列。今半もめちゃ混んでいる。大宮やヨシカミは高いので敬遠。子供たちに何を食べたいか聞くと長男は「鮨!!!」次男は思いつかず。鮨や鰻は次男が食べれない・食べないので駄目。すしや通りまで来てしまった。ふと妻が目をやってリスボンがちょうど入れ替わったくらいなのか空いているのを見つけてここは?と、言うのですばやくそこへ入ることに。非常に美味しかった。

その後出て浅草寺へ行こうか。と、言うことで元来た道を戻るのもあほらしいのでロックを抜けて伝法院の方へ抜けるか。と、足を向けると「ROX お笑いライブ」をやるので見てください。入場無料ですよ!と、言っている。長男はあほーなくらいお笑い好きなのでぜひ入りたい!!と、言う。そこで入ることに。フットサル場なので舞台はなくフラットな空間でやるらしい。今日は前説パワフルコンビーフそして弾丸ジャッキーとフォーリンラブ、ザブングルの3組。写真などは撮らないでねー、と、言っていたけどザブングルのは撮ってしまった。あはははは。弾丸ジャッキーはおもしろ荘で見たことがあったが、ネタが体操が主なので床を使うわけだがそうなるとフラットな空間だから一番前のほうの人しか見えない。ちょっと残念だがすぐに立ち上がってくるので(いや、足じゃなくて手で。)そのすごさは良くわかる。元自衛隊の方のネタは小ネタだが思いっきり笑えた。フォーリンラブは私は初めてだけど長男は知っていてレッド・カーペットで見たそうだ。なかなか面白い。最後に新ネタも紹介。そして最後に素人夫婦を前に出し、クイズを出してちゃんと当たれば夫婦で彼らの決めネタ、Yes フォーリンラブをやる。外れればバービー(女性)と旦那とで Yes フォーリンラブをやらなければならない。で、しっかりと間違えた。旦那は躊躇なく Yes フォーリンラブ。をやった。どうも旦那がわざと間違えたようだ。出るときも旦那が率先して出て行ったのでどうも芸人の匂いのする兄ちゃんだ。ザブングルはもう大物の風格が。最初から最後まで加藤の顔ネタ満載。長男はしばらく頭の中に染み付いてしまって何かというと加藤の顔が頭に浮かんだそうだ。いや、実際面白すぎた。大笑いをしてしまった。思った以上の顔でした。加藤さんありがとう。

ライブが終わって浅草寺に向かった。伝法院方面へ向かうと韓国料理の店がひしめく一角に出る。実に旨そう。妻と入りたいねぇ。と、言いながら伝法院方向から浅草寺へ入る。相変わらず大黒屋は14:30過ぎても行列ができている。なんだかいつもより人が多い。出店も多いし、身動きが取れないくらいだ。

浅草寺にたどり着くとどうも左手に急造りの小屋が並んでいる。簡易な舞台もできなにやらやっている。凄いな。次男はその前に見えた五重塔に登りたがり、カキ氷が食べたいと大騒ぎをし、面倒なのでここから離れて当初の目的であった「合羽橋祭り」に向かった。

食品サンプルを買いに来たのだ。途中で水餃子の出店が出ていた。4個入って200円。かなりレベルが高い。皮も旨い。旨い餃子の条件は皮が旨いこと。餡も旨いし、スープとあわせると相乗効果をかもし出す。んー、200円で深いなぁ。いや、安いサンプルもあり、それほど値引かない店もありとでいろいろと面白いものを見ました。結局鮨のキーホルダーを2個(お土産用)と子供たちは自分達用に蟹の手(長男)、ステーキ(次男)をそれぞれ購入。次男はキーホルダーじゃなくて本当に見えるラーメンとかほしがっていた。途中の駄菓子専門店で次男が「うまい棒」の詰め合わせを購入。一種類の詰め合わせなら安いんだけどいろいろと詰め合わせてあるのを購入したのでちょっと高くついた。これを食べさせても、次男がせんべー喰いてー、カキ氷喰いてーと騒ぐので仲見世方面へ戻った。

すし屋通りに戻ってすぐに入山せんべいでせんべいを購入してあげた。別のブログにも書いたが実際旨かった。新仲見世を流しながら「やげん堀」で大辛の七味を一袋購入。仲見世とぶつかった所で雷門側へ向かった。途中でソフトクリームを売っている店があった。

あれ?あったっけ??とか思いつつ子供たちはそれぞれパイナップルとイチゴのソフトを購入。この店は串ぬれせんを売っていた。ちょっと見、焼き鳥みたいだ。唐辛子をつけて食べるみたいだ。あははは面白いけど買わなかった。雷門に出て妻が買い物をしている間子供たちとソフトクリームを食べていた。このソフトの凄い所はコーンの本当の先っちょまでアイスが詰まっている。

妻が出てきたのでアサヒビールの「吾妻橋」に向かおうとした。しかし、帰る時間を考えてまずは松屋でみんなの分の弁当を購入。私は鯖棒鮨、長男は宮川本廛のうなぎ弁当、次男はなぜか崎陽軒のシューマイのみ。妻はパン類。で、それをもって「吾妻橋」へ入った。

くつろいだ後、もう少しだけ雷門へ戻ってみた。

じっくり楽しんでから電車に乗って帰った。あーー、疲れた。。

0 件のコメント: