2008年11月4日火曜日

大垣

朝、6時に目を覚まし、用意をして出発!私と妻、そして次男での旅行になる。いとこの結婚式のため、大垣まで行くのだ。

東京駅には8:40位に到着。弁当を買いに東京駅をふらふらとした。次男は「崎陽軒のシューマイ!!!」、妻は手毬鮨弁当、私は鯖と鯵の鮨。そして途中で腹が減ってもいいようにまい泉のカツサンド。飲み物はカルピスウォーター、お茶、清酒などを購入。9:33発の新幹線に9:10頃乗ったのだけど、次男はシューマイを食べ始め、発車までの間に15個入りの物を12個食べて終了していた。旨かったらしい。私も釣られて食べ始めてしまった。新横浜に着く前には私も食べて終えていた。清酒もぐいぐいと飲んでしまい、ワゴンでやってきたおねーさんに柿ピーとワインを注文してこれもぐいぐいと飲み干し、名古屋まで寝てしまった。

岐阜羽島で降りて結婚式があるホテルへと向かった。タクシーでの移動中に三洋電機のSolar Arkを見た。凄いな。次男は「メロンみたいだ。」と言う。櫛型になっているのがそういう印象になったようだ。時間があればちょっと寄って見ていきたかった。

ホテルに着き、まだ早かったが、取りあえず部屋を借りて三人で着替えを済まし、一階のラウンジで飲み物を取る。次男はまるで杉下右京のようだ。5歳のくせに「相棒」の大ファンなので「右京さんみたいだ。」と言われ喜んでいる。アールグレイを飲んだ。私は元々は紅茶派なのだが妻が珈琲好きなので珈琲を飲んでいるうちに珈琲でも平気になった。紅茶にはうるさい。妻はアイスコーヒー、次男はソーダを飲んだ。

あれこれしているうちに写真の時間になり親類紹介、写真撮影、そして結婚式となった。教会での挙式のため賛美歌を歌い、新郎新婦のキスがあった。次男はキスが大好きなのでキスの瞬間に乗り出して見ていた。ライスシャワーを行って披露宴へ。披露宴は大騒ぎの若者達も出て面白かった。次男たち子供軍団は後ろのソファーのあたりで大騒ぎをして走り回っていた。まぁ、いいでしょう。

結婚式も終わり、ホテルまでバスで送ってもらい、着替えてやっとほっとした。15年位前に来たときには車で走り回っていたのに、すっかり地理が頭から抜け落ちている。全然覚えていない。。以前来たときには飛騨牛の干し肉をスーパーで買っていてこれがめちゃくちゃ美味しかった記憶があるのだが、それさえ見つける余裕なし。。

近くのセブンイレブンまで行き、冷やしたぬきうどん、カップ麺(うどん)、お新香、水、ビール(コロナ)2本、チューハイ 3本を購入。部屋に戻って靴も靴下もシャツも全部取っ払ってパンツいっちょで浴衣をまとってベッドにねっころがったままカップ麺を食べ、チューハイを飲んだ。次男は冷やしたぬきうどんを食べ実にうれしそう。結婚式でも結構子供用の料理を食べたのに。妻は残した冷やしたぬきうどんとつまみ、お新香を食べながらビールとチューハイを。スキャンダルを見た後寝てしまった。絶対太る。。

朝は7時半には目を覚まし、シャワーを浴びて着替えた。次男も起きだし、着替えさせた。妻も起きたので三人で朝食へ。ホテルの朝食はバイキングスタイル。しっかりとご飯を食べ、赤出汁の味噌汁を飲み鮭やソーセージを食べた。コーヒーもたっぷりと飲み部屋へ戻ってのんびりしてから叔父の家へ行った。叔父に挨拶をし、大垣駅まで送ってもらった。

大垣駅でりんごを丸のまま包んで焼いたアップルパイが欲しかったのだけど、電車に乗るまで失念していた。。残念。槌谷の紅琳果というお菓子だ。この店は和菓子屋さん。同じようなお菓子は他の地域にもあるようだ。

大垣駅で名古屋発東京行きの新幹線の切符を予約し、名古屋まで移動を開始。ゆっくりと座っていけた。

名古屋でまたまた電車内で食べる弁当を探して購入。次男は「みわ屋」の牛のひつまぶし弁当を。妻はおかのや(だったか??)のうまいもの弁当、私は地雷也の天むすとおつまみ餃子、鶏のウィングを。ワインは375ccの赤も購入。お土産には夕食で食べるための手羽先、味噌煮込みうどん、そして定番赤福。を購入。すやの栗きんとんも売っていた。うーん、、一度でいいから食べた方が良いんだろうなぁ。気になる。さて、まだ時間前だったので待合室でのんびりとする。もっと駅の外でのんびりしたかったがそれには時間が中途半端だった。

次男があまりに腹減ったと言うのでおつまみ餃子を食べさせて我慢させていたがいよいよ駄目で牛のひつまぶしをあけてやった。食べ初めて「うまーーー!!これ今までで最高!!」と、親指を立てる。いつもこれだ。しかし、貰って食べたが実際に旨かった。最後の方は茶漬けで食べてみたかった。

新幹線のホームに上がり、何年か前に愛知万博で来た際にこのホームで新幹線に乗る寸前に長男と食べたきしめん屋を見て食べたくなったが時間がない。。また来たいな。あの時は熱田の蓬莱軒 神宮南門店で鰻のひつまぶしを長男と二人で食べた。あれもうまかったなぁ。

新幹線では予想に反してワインをすぐに飲み干し、結局またワインを買って飲んでいた。。そのまままた寝てしまった。

家に戻り、次男の残した牛の弁当を温めて妻と私で少しだけ食べた。そして、ビールを飲みながら手羽先を。次男はわれわれの残した牛の弁当を食べ、鶏のウィングを2本食べ、さらに手羽先を2本食べた。まだ小腹が空いていると言うので味噌煮込みを2パック作った。少し煮込み時間を増やして作ったので麺は多少柔らかめ。葱たっぷり、揚げもたっぷりで作ったのだが、次男が妙に葱が気に入ってしまってほとんど全部平らげた。朝起きたときにまた食べたい!!と、騒いだほどだ。赤出汁が気に入ったのか。

とにかく食べてばっかりの旅行だったのでしばらくは質素に過ごさなくては。

0 件のコメント: